【CE部】ANA  医療現場の接遇研修 ベーシックマナーコース

日時
2019年12月05日
場所
アプローズタワー 大阪研修室
報告者
CE部:瓦林孝樹

①病院は選ばれる時代である。②医療はサービス業である。③患者ファーストである。

と言った言葉は、自分にとっては100%納得できる言葉ではありませんでした。

①については、いくら選ばれる時代とは言っても、多くの人は近場の病院に通うのが殆どですし、選んで通われる患者はごく少数だと思っていました。

②、③については、”患者ファースト”を患者自らが掲げ、横暴とも思える発言や態度を繰り返す患者も見てきましたし、最初から特別待遇や金銭が目的の、いわゆる“悪人”という方も見てきました。そのような人たちに、こちらが心を削って真摯に対応する意味があるのか?と常々思っていました。

今回の講座は、そういった悩みを持っている人に非常におすすめの研修だと思います。

“患者を味方につける”ための接遇について、長年ANAの客室乗務員をされていたベテラン講師から、講義を受けることができます。

実技メインで、録音・録画もバンバンされるので、最初は恥ずかしい気持ちもありましたが、自分の良いところ・悪いところがハッキリと分かるので、とても身に入る研修となりました。今度はこのワンランク上の講座に参加をしてみたいと思います。

研修場所は梅田アプローズタワーでした。タワーの中に気合いの入ったツリーが・・・凄い。

1階にあるビュッフェがオススメだそうです。茶屋町あたりなので、街中にイルミネーションが飾られてて雰囲気も素敵です。梅田にこられた方は是非どうぞ。