雪遊び

1月末に積もった雪で、雪遊びを楽しみました。

あゆ組

食紅を使ってかき氷に見立てたり、保育者や友だちと「かんぱーい!」をしたりして楽しみました。

 

こがも組

たらいの中の雪を触って感触を楽しんだり、雪だるまを作って遊んだりする子どもたち。

中には、「てがつめたいよー」「もうおしまいする」と言う子どもも。

せっかくの雪、もっと沢山遊んでほしいと思い、透明のカップを渡してみることに。

すると、カップの中に雪を入れて蓋をしてマラカスを作っていました!

それを見ていた周りの子どもたちも、「かっぷちょうだーい」と言い、皆で雪のマラカスを作っていました。

マラカスが完成すると、みんなで「ゆきだるまのチャチャチャ」を歌いながら、楽しそうに演奏をしていました!

 

めだか組・とんぼ組

「みてみてー!ゆきいっぱいつもってるで!」とテンションの高い子どもたち。

大きな雪だるまを作ったり、雪の上に転がってみたりと、普段できない遊びを存分に楽しんでいました。

全クラスカテゴリの最新記事