オンラインでの座談会

オンラインでの座談会

こんにちは。
初期研修医1年目の國分です。

さて、今回は音羽病院独自で行っているオンラインでの病院説明会についてお話しさせていただこうと思います。

音羽病院では、遠方でなかなか見学に来れない方のために、プレ見学の情報提供としてZoomでの病院説明会を平日の夕方に行っています。
前半は秘書の月岡さんがパワーポイントを用いて研修の特徴について紹介され、後半に研修医と学生さんでマンツーマン形式の座談会を行うもので、45分程度の説明会となっています。(マンツーマンと言っても研修医は2名ですが)
なかには、見学した後に音羽病院について更に詳しく知りたいと申し込みをされる方もおられます。

この時は山形大学の学生さんでしたが、とても積極的に質問してくれる方で、ER当直や受持ち患者数、指導体制や普段の生活のことまで興味を持って聞かれ、30分程の予定が気付けば1時間を過ぎていました。積極的に質問していただけると、こちらも嬉しくなります。

もし、音羽病院に興味があるけれども、遠方でなかなか京都まで行けない…という方がおられましたら、このオンライン説明会にも参加してみてください。

ちなみに座談会の間、会議室は研修医だけになりますので、気兼ねなく何でも質問いただけます。1枚目の写真は座談会が始まってすぐに月岡さんに撮ってもらったもので、このあと会議室を出られました。

下の写真は後片付けをしているところです。笑

オンラインでの座談会

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 國分杏奈