洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会ヘルスケアシステム

  • 標準

News Release

洛和会搬送部門・トランスポート
新型コロナウイルス感染症陽性患者の移送を京都市から受諾し切迫した地域医療に貢献

発信

洛和会搬送部門・トランスポート(京都市山科区)は、3月17日から京都市の委託を受け、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)陽性患者の搬送に当たっています。介助を必要とする中~軽症患者を対象に、病院間の移送や自宅待機から宿泊施設・入院先病院への移送などを実施しています。ほぼ連日、出動要請を受けています。

消防局救急隊(救急車)が重症患者以外の搬送に対応すると、救急隊としての本来の救急搬送業務に大きな支障を来たすため、中~軽症患者の移送に民間救急の参画が求められました。トランスポートの運行車輌には所属看護師が同乗しており、感染対策の指導に加え患者が急変した際の対応も可能です。また、洛和会音羽病院(山科区)をはじめとする洛和会ヘルスケアシステムのグループ内でコロナに対する対策や情報を共有しており、連携を図りながらグループからのバックアップが受けられることも強みです。

搬送部門の職員は、コロナと最前線で闘う医療・介護従事者の姿を間近に見ています。今回、患者搬送の委託を受け、「切迫した医療現場に貢献し、自分たちも地域医療を支える一翼を担う」という誇りを持って日々、業務に当たっております。ぜひ、取材にお越しください。

VqI06VhJWCXg8Hs1622521029_1622521058 trapo_covid19-2
運転手が防護服を着用するほか、車内の隔壁シールド設置、光触媒によるコーティング加工など、感染防止対策に万全を期しています。

印刷は下記のPDFをご利用ください

PDFをダウンロード [422KB]

お問い合わせ

洛和会ヘルスケアシステム 企画広報部門 担当:岩井
TEL:075(594)8488 FAX:075(501)4583