洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会ヘルスケアシステム

  • 標準

News Release

10月はピンクリボン運動の強化月間です
洛和会京都健診センターが無痛MRI乳がん検診「ドゥイブス・サーチ」を導入

発信

2021年9月、洛和会京都健診センターでは、MRIで高精度の乳がん検診を行える「ドゥイブス・サーチ」を京都で初めて導入しました。
「痛くない」「見られない」「すぐ終わる」新しい乳がん健診で受診率の向上を目指します。

現在の乳がん健診は、公的扶助があるにも関わらず40代以上の55%が検診を受けていません。また、40歳未満は対策方健診の対象でないため、ほとんどが未受診という現状です。そして、受診しない理由の多くは「痛いから」「恥ずかしいから」です。

今回導入したドゥイブス・サーチでは、無痛なだけでなく、Tシャツを着たままの撮影が可能。また、拡散強調画像(DWI)の撮影により、安定した高画質にて高確率でのがん発見が見込めます。
「検診の重要性は理解しているが、痛さが耐えられない」という方やインプラントを入れている方、高濃度乳房※1(デンスブレスト)や不妊治療前、男性乳がんの疑いがある方などに幅広く対応しています。

※1…日本人は半分以上が高濃度乳房で、特に50歳以下の多くは高濃度とされている。4段階ある基準で最高レベルの高濃度乳房では、マンモグラフィで50%の乳がんが見逃されるといわれている。

洛和会京都健診センターでは「オンリーワンの笑顔と健康のために」を掲げ、検診を受けるきっかけを作り、地域の皆さんの疾病予防に取り組んでおります。ぜひ取材にお越しください。

MRI

実施概要

実施場所
洛和会丸太町病院(京都市中京区七本松通り丸太町上ル)

印刷は下記のPDFをご利用ください

PDFをダウンロード [329KB]

お問い合わせ

洛和会ヘルスケアシステム 企画広報部門 担当:岩井
TEL:075(594)8488 FAX:075(501)4583