【CE部】第5回JHAT隊員養成研修会(福岡)

日時
2019年07月20日
場所
アステム株式会社(福岡)
報告者
CE部 岩佐 知樹

JHAT:日本災害時透析医療協働支援チーム

今回、福岡で開催されているJHAT隊員養成研修会に参加させていただいたのですが、被災病院への対応や支援など多くのことを学ばせていただきました。

JHAT隊員として、被災地の病院支援で一番大事なことは「邪魔にならない!」これが一番大切で、支援内容に関しましても謙虚でどんな雑務でも進んでやります精神で行わないといけないとJHAT隊員が話しておりました。

熱意がありすぎて必要ないことまで勝手にするのは返って邪魔になることもあるそうです。非常時だからこそ気をつけなければならない思いやりの部分ではありますが、日頃の人間関係においても同じことが言えるのかもしれない、そんな気がした明るく楽しい笑顔とシリアスの混じった儚い研修内容でした。

それにしても福岡はご飯がおいしい!

タピオカミルククティー発祥の店の抹茶ミルク、肉ごぼう天うどん。

ご飯が美味しいと研修もよりいい思い出に変わりますよね!最高でした。