やましなエシカルマーケット
9月29日、山科区役所前広場で「やましなエシカルマーケット」(主催:京都中小企業家同友会山科支部)が開催されました。一人一人が自分の暮らしにエシカル消費を取り入れるきっかけを作り、地域の活性化をめざすイベントです。
エシカル消費とは
地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。
消費者庁:エシカル消費とは
就労継続支援B型※の手作り品(人・社会への配慮)、山科産規格外野菜の加工品(環境への配慮)や山科スイーツ(地域への配慮)などのキッチンカーも出店。物販のほか、ワークショップも開催され多くの来場者でにぎわいました。
※就労継続支援B型・・・障害や難病を持つ方に働く場所を提供する障害福祉サービス
当会からは救護所に洛和会音羽病院の看護師を派遣し、来場者のけがや急病に備えました。
また、ワークショップコーナーで提供した当会公式キャラクター“らくの助”のエコバッグは、こどもたちが思い思いに色を塗り、さっそくお買い物バッグとして利用されました。
らくの助とワルの助も登場し、来場者や地域キャラクターとの交流を楽しみました。
この取り組みを通して人や社会、環境、地域にやさしい「エシカル消費」が広まるよう願っています。
公開日時 : 2024年10月08日 (火)