子育てしやすい社会を目指して~音羽病院の助産師が講演~
洛和会音羽病院は、山科区役所 保健福祉センター 子どもはぐくみ室と連携し、子育てしやすい社会をつくるためにこれまでさまざまな取り組みを実施してきました。
その取り組みの一つとして、11月8日、洛和会音羽病院 の助産師が講師となり、山科区役所(京都市)にて山科区の民生児童委員(児童母子福祉専門部会)を対象に研修会を行い、民生児童委員約50人と洛和会京都看護学校の学生12人が参加しました。
研修会では、「お母さんと社会をつなぐ~望まない妊娠を防ぐために~」と題して洛和会音羽病院の助産師が講演し、近年のお産を取り巻く社会の動向や音羽病院で実施している支援、望まない妊娠を防ぐための性教育などについて述べました。
その後、講演の内容を踏まえ、「今の社会で子育てをするお母さんへ、どのようなサポートが必要か」「どのような支援ができるか」などをテーマに、グループごとに熱心なディスカッションが行われました。
ディスカッション終了後、各グループが意見をまとめて発表。子育てをするお母さんへのサポートについての課題やその解決法など、さまざまな意見を共有し、大変有意義な研修会となりました。
今後も、子育てしやすい社会をつくるため、民生児童委員の皆さんや山科区役所 保健福祉センター 子どもはぐくみ室と連携・協力しながら、取り組んでまいります。
公開日時 : 2024年11月19日 (火)