🎎3月3日はひな祭り🎎

ついこの間、年が明け、節分が過ぎ、と思っているうちにあっという間にひな祭りがやってきました。2C病棟では3月15日にひな祭りをしました。
ひな祭りが3月3日になったのは室町時代で、今のような女性のお祭りになったのは江戸時代と言われています。お雛様を家に飾り女の子の災いを人形に受けてもらい、健やかな成長を願ってお祝いするようになりました。
3月にお誕生日を迎えられる方々もおられ、お誕生日の方にバースデイソングを皆で歌い、お殿様の鳥帽子とお雛様の髪飾りを付けて扇子を持ちながらひな祭りの歌を歌いました。「あかりをつけましょぼんぼりに♪」このメロディを耳にするとすぐにひな祭り気分になれたと思います!

歌の後はひな壇当てクイズ!だれがどの位置に当てはまるか記憶を頼りにみんなで協力しながら楽しみました!

ひな祭りと言えばひなあられですね。

最後はみんなで季節を感じながら懐かしの味を笑顔で食べておられました!
楽しいひと時を過ごせました!
3月に入りましたが、季節の変わり目ですので体調に気を付けたいと思います。
皆様もご自愛ください。