まちのお店紹介|和風肉料理 藤むら

まちのお店紹介|和風肉料理 藤むら

まちのお店紹介 和風肉料理 藤むら

今回ご紹介するのは当会理事長矢野裕典 一押しのお店 和風肉料理 藤むら さん。上質な近江牛
をリーズナブルな価格で提供してくれる、知る人ぞ知る焼肉の名店です!

名店のこだわり

(左)ご主人 田村 賢二さん(右)靖子さん

「藤むら」は創業40年。どこか懐かしい雰囲気が漂う店内は創業当時のまま。昔からの常連さんや、評判を聞いたお客さんでお店はいつもにぎわっています。

カウンター4席、テーブル1つ、座敷テーブル2つの全16席

牛肉は、肉の柔らかさ、脂の味、見た目の美しさで評価され、これらを追求していくと行き着く最高点が雌牛。雌牛は脂の融点が低く、口の中でとろけるような味わいが特徴です。

藤むらで提供されているお肉は全て上質な近江牛の雌牛のみ。仕入れは上質な雌牛を見分けられる確かな目を持つご主人が行い、こまめな仕入れや品質管理を徹底することで、一度も冷凍することなく新鮮なままのお肉を提供されています。

「ブランド牛である近江牛の雌肉の仕入れ値はもちろん高額。だけどおいしい肉をできるだけ安くお客さんに楽しんでもらいたい」というご主人の想いから、藤むらのメニューはどれも良心的な価格です。

名物料理は「イチボステーキ」と「焼きしゃぶ」

名物の「イチボステーキ」はさっぱりとした特性ダレで召し上がれ

イチボステーキ は表面が炙られており、中はレア。やわらかな赤身肉はかめばかむほど旨味が広がります。

「焼きしゃぶ」の美しいサシにうっとり・・・

焼きしゃぶのつけダレは「和風肉料理」の特徴でもあるポン酢。見ているだけでとろけてしまいそうな霜降り肉を軽く炙ったら大根おろしを巻いてポン酢につけていただきます。

口いっぱいに広がる口福感がたまらない!

脂はしつこくなくそれでいて甘い!どちらも間違いなしの逸品です。

あっさりとしたキムチは毎日でも食べたくなるおいしさ!人気のナムルも必食です

何度でも来たくなるお店

お店を切り盛りしているのは奥さまの靖子さん。注文は靖子さんがおすすめを教えてくれるので初めて来店する方も安心です。目配り気配りで声を掛けてくれる心遣いに「このお店にまた帰ってきたい」と感じる居心地の良さも藤むらの魅力の一つです。

ご主人こだわりの極上のおいしいお肉、そして靖子さんの気さくで温かい接客。肩ひじ張らずココロもおなかも満たしたい、そんな時にぴったりのお店。人気店のため予約は必須です。

和風肉料理 藤むら

[営業時間]17:00~21:30
[定休日]水曜日
[アクセス]阪急電鉄/京都線「大宮駅」から徒歩8分、京都市営地下鉄/烏丸線「四条駅」から徒歩12分

 

地域のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント