【第21回 洛和メディカルフェスティバル】看護川柳

看護川柳

看護川柳

洛和会職員から「看護の力」をテーマに募集した川柳を発表します!

理事長賞

「訪問看護ステーション はっしー」さんの作品です。

AIに 取られてたまるか 看護力


総看護部長賞

「訪問看護ステーション はっしー」さんの作品です。

叶えたい 一緒に向き合う 伴走者


丸太町病院賞

「本部 紫のクレヨン」さんの作品です。

看てくれた あなたに憧れ 看護師に


音羽病院賞

「本部 紫のクレヨン」さんの作品です。

人を看る チームで魅せる 看護の輪


音羽記念病院賞

「本部 紫のクレヨン」さんの作品です。

ありがとう 看護を支える 合言葉


音羽リハビリテーション病院賞

「渉外室 hakurin711」さんの作品です。

私には あなたの笑顔が 特効薬


東寺南病院賞

「内科 OneDocRock」さんの作品です。

ルート(血管確保)なら 任せてワタシ メジャー級


訪問看護事業部賞

「内科 OneDocRock」さんの作品です。

病む人の 暮らしを守る ナースの手


その他の作品
飲まぬなら 飲ませてみせよう エンシュアを
増えていく みんなの笑顔 やりがいです
その笑顔 お薬よりも 効くかもね
すぐ行きます 何回呼んでも すぐ行きます
ナイチンゲールスピリット 全人類の心の中に
目の前の あなたに寄り添う わたしの看護
なんでだろ 小さな疑問が 大きな気付き
マスク越し 伝わる笑顔 目で勝負
後輩指導 気づけばわたしも 指導受け
言葉荒れ でも手際よし 心晴れ
院内の コンビニ ナースのかかりつけ
今日は誰 担当ナースで 浮き沈み
傾聴と 寄り添う心 忘れるな
手を取りて 共に歩む 看護の力
頓服薬 いつも使えば 常備薬
助け合い 嘆ける職場に ありがとう
静けさと 最期の温もり 手に残し
なんか変 その気づきで 繋がる手
ありがとう あなたの笑顔に 励まされ
医療安全 はじめの一歩 患者確認
駐車して 注射に走る 訪問医
毎週の 笑顔の訪問 ありがとね
ご家族の 熱い思いに 応えたい
夜勤明け ふと見た窓に 達成感
せめてもと 精一杯の言祝ぎ 患者より
綺麗やな 隠せぬ気持ちに 妻覚醒
インシデント 患者誤認は もう誤免!
咲かせよう 介護事業部 看護の華
花開く 共に歩もう 看護の道
華開く 共に歩こう その日まで
むせるなら しっかりむせて 誤嚥予防
私達が 守っているのは 命です
いつの日か 元気な姿 見てみたい
全介助 頑固な心が 全解除
寄り添って 心と体で 看護する
その声に 耳を傾け 寄り添う看護
連鎖する 看護の力 他部門に
目指したい 困った時に 浮かぶ顔
感謝の言葉 逆に私も 癒される
玄関で 今日もありがとう 笑みこぼれ
患者のね 変化をいつも 支えます
夜勤明け 見守る瞳 看護の力
認知症 昼は寝ていて 夜元気
会うたびに 初めましてと 訪問日
患者のね 寝顔を見ると ほっとする
マトリックス 出たと思ったら また戻る
教えてください あなたのお名前 フルネームで
今月の 導尿摘便 50-50(フィフティフィフティ)
前よりも できた気がする 夜勤明け
ほほえんで 寄り添う気持ちも 薬なり
明け方の コールでごめんね ありがとう
利用者が 輝いている あなたのおかげ
こんにちは 貴女は誰で ここはどこ?
大切に 仕事と生活 心の健康
良くなって 伝わる思い 見つめる目
ひたむきに 寄り添い続けた 14年
連鎖する 看護の力 他職種に
あなたがいい その一言が 私のクスリ
夕暮れに 家かえろうと 靴探す
朝化粧 帰る頃には 別人ね
背を預け 伝える技と 心意気
ニードをね チームで叶え QOLアップ⤴︎
リハビリで 笑顔取り戻す 看護の力
起き上がり 最初介助 終わり自立
夜勤中 景色みるのが マイブーム
後何分 戦う母業 懐かしい
家族らと 見送る御霊(みたま) 午前2時
採血は 家族のおかげ 特技なり
退院の キラキラ笑顔が 原動力
我が居場所 老いも若きも 洛和会
タブレット 今日も入力 飲み忘れ
ありがとう あなたのおかげで 今日がある

公開日時 : 2024年10月25日 (金)

第21回 洛和メディカルフェスティバルカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年10月号(2024年10月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント