目覚めよ!|TOP MESSAGE vol.10

SoftBank World 2023が4年ぶりにオフライン(会場)開催され孫正義会長が登壇されるとのことで、聴講してきました。孫会長の講演は、最初はスローな語り口でしたが、中盤以降からパワーアップし、最後には爆発的に力をいただける内容でした。私なりにまとめると、「Alに向き合わない国や組織や個人はやばい!」ということです。「AGI(汎用人工知能)を知らないのはやばい!」「ChatGPTを使ってないのはやばい!」

人類叡智総和の10倍のAGIが10年以内に実現すると孫会長は仰っています。今は第四次産業革命であり、これを否定するのは、かつて発明された電気や車を使わないのと同じです。車も事故が起きるとなれば危ないものですし、当然運営上の規制も必要です。しかし、だからといって使わない理由はなく、また夢も実現しません。

ChatGPTについては、アメリカ合衆国では51%の企業が利用しています。日本企業の利用率はわずか7%です。むしろ日本企業では禁止する動きすらあります。それで、物事が実現できるのでしょうか。

孫会長は、「強い願望があるかどうか。願望が進化の源泉です。」と仰っていました。私は、「病気を治したい。安心できる社会をつくりたい。」その願望のために、AGIやGPT4を活用するか、あるいは取り残されるか。民間病院、ヘルスケアシステムとして、私たちが一番取り組むべきことは、Alの活用ではないかと感じました。

ソフトバンクが世界で最もAlを活用するグループを目指すなら、洛和会ヘルスケアシステムは、「世界で最もAlを活用するヘルスケアグループ」を目指したいと思います。チャレンジングですが、全員で本気で考え、本気で行動すれば実現できます。「為せば成る」です。

洛和会ヘルスケアシステムは、電子カルテを法人内の全病院に取り入れた京都で最初の組織です。それも今から23年前の2001年にです。当時を知る職員は大変だったと言っていますが、やろうと思えばできるのです。今や電子カルテは当たり前です。電子カルテの導入は失敗でしたか??入れてよかったですよね。病院の働き方もスマートフォン、Al、ロボット、フライングカーなどが当たり前になる社会が目の前です。より良い社会を皆でつくっていきましょう。日本よ、目覚めよ。洛和会よ、目覚めよ。そして、私自身よ、目覚めよ。