洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会ヘルスケアシステム

  • 標準

SDGsトップに戻る洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

中高生と赤ちゃんの交流事業

京都市新道児童館で行っている、地域の中高生が赤ちゃんと出会い・触れ合い・関わる「中高生と赤ちゃんとの交流事業」。赤ちゃんの「育とうとする命」、親の「育もうとする姿」を見ることによって、自分に対する親の想いに気付き、自分の命の大切さ・命をつないでいくことの偉大さを感じるきっかけとなることを目的に実施しています。洛和会京都厚生学校の助産学生や洛和会音羽病院の看護師も企画・運営に参加。
毎年、参加した学生からは、「赤ちゃんの世話がこんなに大変なんだ」という言葉や、「改めて親への感謝の気持ちを持った」といった声が聞かれます。

sdgs56_img1

関連リンク

対象施設