1月 お誕生会

1月10日(金)に、1月のお誕生会を行いました
1月生まれのお友達は1人
保育士に名前を呼ばれると、「待ってました!」とばかりに、堂々と前に出てきてくれました

お家でインタビューの練習をしてきてくれたようで、「何歳ですか?」と聞かれると、一生懸命指で「2」を作って答えてくれました
「好きな食べものはなんですか?」という質問には、「ブロッコリー!」と照れた様子でした
Jan_birthday_1月 お誕生会 写真①

みんなにハッピーバースデーのお歌を歌ってもらった後は、仲良しのお友達からバースデーカードを受け取り、ニコニコとまぶしい笑顔を見せてくれました
Jan_birthday_1月 お誕生会 写真②

お祝いの後のお楽しみ会では、保育士の福笑いを見ました
Jan_birthday_1月 お誕生会 写真③
目隠しをした保育士が「ここでいいかな?」と聞くと、「ちがう!」や「いいよ!」など、大きな声で教えてくれました
中には「ここだよ!」と、指をさしに来てくれる子も

みんなの応援のおかげで、すてきなネズミの絵馬ができました

保育士の福笑いを見た後は、子どもたちもネズミの絵馬と羽子板の制作を行いました
Jan_birthday_1月 お誕生会 写真④
「お鼻はどこかな」や「おひげは~」など話しながら作り、出来上がったものをみんなで見せ合いました

ほしぐみのお友達は羽子板にペンで模様を描いてくれました
Jan_birthday_1月 お誕生会 写真⑤
ペンをぎゅっとつかんでトントンとしたり、ぐるぐるしたり、集中して取り組んでくれました

今年も子どもたちにとって、より良い年になりますように
Jan_birthday_1月 お誕生会 写真⑥