敬老の日

9月15日(金)にグループホームのおばあちゃんたちへ敬老の日のプレゼントをお届けに行きました

グループホームへの訪問も回数を重ねるごとに少しずつ慣れてきた様子の子どもたち。

玄関に到着すると、自ら靴を脱いで「おばあちゃーん」と入っていく子どもたちの姿も見られるようになりました

「敬老の日のプレゼントを持ってきました」と伝えると「おいでおいで」と、とっても嬉しそうに招いてくださるおばあちゃんたち。

①

「いつもありがとう」と感謝の気持ちを込めて、子どもたちがお花紙で作った花束と手型のツルとカメや子どもたちの写真を貼った壁面飾りをプレゼントしました

②

続いて❛どんぐりころころ❜と❛うさぎ❜の歌のプレゼント子どもたちも歌はちょっぴり緊張気味でしたが、手拍子をしながら歌も一緒に歌ってくださるおばあちゃんたちのおかげで少しずつ緊張がほぐれていました。

③

最後は「おばあちゃんバイバーイ」と元気に手を振りタッチもしてもらい園に戻りました。

④

いつもありがとうございますこれからもお元気でいてください

 

令和5年度 なつまつり

8月26日(土)に、保育園内でなつまつりを行いました。なつまつり➀

今年のテーマは『うみ』

入り口には大きなジンベエザメのトンネルが!!トンネルを通るとクラゲや魚たちがいる海の世界へ

なつまつり③

つまつり②

いつもの保育園の雰囲気と違うため、緊張している子どもたちもいましたが、各コーナーで保護者の方と一緒にあそぶと、ニコッとたくさんの笑顔が見られました。

 

さかなつりコーナー

磁石にクリップがくっつき、上げてみるとさかなを釣ることができ嬉しそうでした。

④ ⑤ ⑥

 

ボールころがしコーナー

ボールをころがし、どの穴に入るかなぁ、、、

➆ ⑧

 

ぼうしづくりコーナー

モチーフは『はこふぐ』!目や口、ヒレを貼り、丸シールで模様を

⑨ ⑩

かんせーい☆被ってハイチーズ

⑪ ⑫

 

おみやげコーナー

タコの口から出るヒモをひっぱりおみやげをゲット!!

おみやげをもらえるととても嬉しそうな子どもたちでした。

なつまつり⑭ ⑬

 

親子で楽しんでいただいている姿がとても印象に残りました。

たくさんのご参加ありがとうございました

幼老交流

5月26日(金)

隣接するグループホームの利用者の方々と一緒に朝の会をしました

コロナ禍は行えなかった直接交流。

今までは窓越しや離れたところから交流を行っていた為、初めてグループホームに入る子どもたちはドキドキした様子でした

幼老交流①

おばあちゃんたちは暖かく迎えて下さり、「かわいいねぇ」「こっちおいでー」と声をかけて下さいますが、保育者の陰に隠れる子どもたち。

はじめに保育者の膝に座り朝の歌を歌いました

お部屋では元気いっぱいな子どもたちもいつもとは違う場所でちょっと戸惑った表情でした。

幼老交流②

その後は順番にお名前を呼ばれ、いつもお部屋で読んでいる絵本『わらべうたであそびましょ』をみているうちに、おばあちゃんに「いっぽんばしこちょこちょ」をしてもらったり「にらめっこしましょ、あっぷっぷー」と面白い顔をしてみたりと少しずつ緊張がとけてきた様子でした。

子どもたちと触れ合っている時のおばあちゃんたちの表情は愛しさが溢れていました

幼老交流③

ちょっぴり緊張気味だった交流でしたが、回を重ねて交流を楽しめるようになっていけば良いな、と思います

 

こどもの日のつどい

4月28日(金)こどもの日のつどいをしました

はじまりにみんなでペープサート『こいのぼりのひみつ』や絵本『こいのぼりくんのさんぽ』を見てこどもの日の由来を聞きました。

1

その後は釣りゲーム

プールの中にはこいのぼりや柏餅、兜と子どもの日にちなんだものがたくさん

一人ひとり釣竿を持ってスタートすると狙いを定めて一生懸命釣り始めました。

2

大量に釣って満足気な子どもたちでした。

 

お楽しみの給食は…

『春キャベツ焼売・こいのぼりライス・吹き流しスープ』

3

とってもかわいいこいのぼりライスに食欲をそそられ、いつも以上によく食べていました

みんな元気におおきくなぁれ

 

 

令和4年度 卒園式

令和5年3月25日(土)に、令和4年度 卒園式を行いました。

1

卒園式が始まると、緊張しながらも、堂々と花道を歩いて入場してきたそらぐみさん。

花道を飾るお花は、お隣のグループホームの利用者さんが、

フラワーアレンジしてくださりました

2

証書の授与では、お名前を呼ばれるとしっかりとお返事をして、

園長先生から証書を受け取ることができました。

きちんと証書を両手で受け取ったり、

園長先生に「ありがとう」と伝えているそらぐみさんを見て、

とても成長を感じました

3

その後、お別れの言葉と一年間の思い出の歌では、

少し緊張しながらも、大きな声でしっかりと歌っていました

4

退場していく後ろ姿も、とてもかっこよかったです

和やかな、思い出に残る卒園式となりました。

卒園式終了後は、グループホームの利用者さんに、

みんなの晴れ姿を見て頂きました。

窓越しではありますが、子どもたちもそれぞれが

「おばあちゃーん!そつえんしきだったよ」

「おはなありがとう」など、伝えることができました

最後まで、心温まる卒園式となりました

5

 

保護者の皆さまには、これまで本当に多くの

ご理解ご協力を頂き、心より感謝申し上げます。

卒園した子どもたち一人ひとりが、新たな場所で

自分らしく輝けるよう、職員一同祈っています。

3月誕生会  おひなまつり会

令和5年3月3日㈮に、3月のお誕生会とおひなまつり会をしました

朝の会では2歳児のそらぐみさんが、皆の前に立ち、

思い出のアルバム を大きな声で歌ってくれました。

ひなまつり写真①

そして3月にお誕生日を迎えるお友だちはふたり

保育者のインタビューに、照れながらもしっかり答える姿がありました。

ひなまつり写真②

そして、今月のお誕生会でお友だち全員がひとつ大きくなったこと、

4月からはそれぞれが卒園、進級することを改めてお話して、みんなでお祝いしました

続いてのおひなまつり会は、子どもたちの元気な

うれしいひなまつり の歌から始まりました。

絵本「おいしいひなまつり」をじっと見つめていた子どもたち。

ひなまつり写真③

クラスごとに作ったひなかざりを紹介すると、

みんな「かわいい~」と嬉しそうな笑顔を見せていました。

そして「ひなまつりのちらしずし」という絵本で、

ひなまつりに食べるちらし寿司や、食材に込められた意味についても保育者が伝えると、

「つくりたい!」「たべた~い」と子どもたち。

「じゃあみんなでちらし寿司を作ろう!」と、ちらし寿司を工作しました。

0歳児のほしぐみさんは、初めて触る素材に興味津々の様子

ひなまつり写真⓸

1歳児のにじぐみさんは、ご飯に見立てた白い綿を「ふわふわ~!」と触ってみたり、

えびやれんこん、きぬさやなどの食材を、嬉しそうに手に取って「これなあに?」と

保育者に聞いたりしながら、盛り付けを楽しんでいました。

ひなまつり写真⓹

2歳児のそらぐみさんは、少し難しいハサミに挑戦

短冊折り紙を、1回ちょきんとお野菜に見立てて切りました。

そして「えびだいすきやからいっぱいのせる!」など

盛りだくさんに盛り付けて、ひなかざりの前で記念写真を撮りましたよ。

ひなまつり写真⓺

ひなまつり写真➆

みんな、一生懸命作ったちらしずしやひなかざりを、

お迎えの時に嬉しそうにお家の人に見せていました

節分の集い

2/3(金)に、節分の集いを開催しました

まずは節分にちなんで、「まめのかぞえうた」という絵本を読みました。
そして子どもたちに「今日はなんの日か知ってる?」と聞くと、
「おまめたべるひ」「おにさんくるねんて」「おにはそと」など、
わくわくした表情で答えてくれました

そしてみんなで大きな声で、
♪まめまきと♪おにのぱんつの歌を歌いました

今日の節分に向けて、クラスごとに節分制作を行っていました。

0歳児のほしぐみさんは、かわいい鬼の豆入れバッグ
節分の集い①

1歳児のにじぐみさんは、とっても表情豊かな鬼のお面
節分の集い②

2歳児のそらぐみさんは、たくさんお豆が入りそうな、大きな豆入れカバン
節分の集い③
保育者から自分が作ったものを受け取ると、嬉しそうに首から下げたり、
頭につけたりとみんな 気合十分!
節分の集い④
「鬼さんが来ても、やっつけるぞー!」と意気込んでいると、
頭上に怪しい影が… 

なんと天井から大きな鬼がぶら下がっていました

しかも赤鬼と青鬼ふたりいて、子どもたちは驚いたりはしゃいだり、
少し怖がったり…と様々な 反応を見せていました

それでも、保育者が「お豆を投げてー!」と声をかけると、
「おにはー!そとー!」と一生懸命投げていました

ちゃんと鬼のお顔めがけて投げている子や、
紙を丸めて作ったお豆が気に入って、
カバンにたくさん詰めている子など、
それぞれのスタイルで楽しんでいました 
節分の集い⑤
節分の集い⑥

 そしてみんなの頑張りで、最後には見事、
鬼のくす玉がパカっと割れました

 中からは、「やられた~!!!」と鬼の泣き顔が

「くす玉が割れる」という初めての経験に、
子どもたちからも大きな歓声があがりました! 
最後は鬼さんと記念撮影
節分の集い➆

そしてみんなのお楽しみ、この日の給食は
「赤鬼ごはん」でした

子どもたちも、「かわいい」「おにやっつけたなあ」など、
楽しみながら食べる姿が見られました
節分の集い⑧

今年もみんなのところに、たくさんの福が来ますように

クリスマス会

2022年12月23日(金)に、クリスマス会を行いました

朝の会ではみんな大きな声でクリスマスソングを歌い、

「サンタさんきてくれるかな~?」とわくわくした様子

0歳児のほしぐみさんも、♪あわてんぼうのサンタクロースを

上手に振り付きで踊っていました

クリスマス会 写真①

クリスマスのカードシアターでは、子どもたちも興味津々で

釘付けになっていました

クリスマス会 写真②

そしてお次は、お部屋に隠れたサンタさんを探そう!と、

サンタクロース探しゲームです

サンタさんの恰好をしたキャラクターのぬいぐるみや、

園長先生サンタさんを見つけると、子どもたちは大喜びでした

クリスマス会 写真③

「早く本物のサンタさんこないかな~」と

ドキドキしながら待っていると…どこからか

シャンシャンシャンと鈴の音が

そしてサンタさんが「メリークリスマス!」と登場すると、

「やったー!!!サンタさーん!!!」と大はしゃぎの子、

目をぱちくりさせて驚いている子、緊張して固まっている子など

子どもたちの反応も様々でした

クリスマス会 写真④

サンタさんから一人ずつプレゼントを受け取り、

緊張しながらも「ありがとう」とお礼を伝えることができました

クリスマス会 写真⑤

最後にサンタさんと一緒に記念写真を撮ってもらったり、

抱っこしてもらったりして、忘れられないクリスマス会となりました

クリスマス会 写真⑥

そしてこの日のおやつは、1年に1度だけの特別な・・・お菓子の家です

クリスマス会 写真➆

子どもたちは目を輝かせながら、パーティー気分でお菓子を味わっていました

クリスマス会 写真⑧

クリスマス会 写真⑨

クリスマス会 写真⑩

こうして、今年も思い出に残るクリスマス会となりました

 

ハロウィンパーティー

2022年10月31日★今年もハロウィンがやってきました🎃

朝の会では、みんなで「ハロハロ ハロウィン」というペープサートを見ました。
色々なものがおばけやかぼちゃに変身すると、おばけが大好きな子どもたちは立ち上がって大興奮
みんな釘付けになっていました。

1

その後は、みんなで仮装していよいよハロウィンパーティーです
0歳児ほしぐみさんは、可愛い手形のオバケに変身♡
1歳児にじぐみさんは、手作りマントとかぼちゃのステッキを持ってピース
2歳児そらぐみさんは、お兄さん、お姉さんらしいかっこいい衣装とオバケのお面をつけて、ハイポーズ

2

そして仮装した子どもたちとお隣のグループホームに行き、“おばけだぞ~!”
“トリックオアトリート!おかしくれなきゃ、いたずらするぞ~
の合言葉を、利用者さんと職員さんに伝えました

3

そして、職員さんから心のこもった可愛いお菓子を受け取りました
子どもたちはみんな嬉しそうに目を輝かせて、「ありがとう」と伝えたり、ぺこりと頭を下げたりと、お礼を伝えることができました

4

お菓子をもらって満足した後は、保育園の周りをお散歩しました
ご近所の方が手を振ったり声を掛けてくださったりして、子どもたちも嬉しそうに“みて~!”と自慢の衣装を見せながら、手を振り返していました

5

そして保育園に戻ってくると、調理の先生からもお菓子のプレゼントが
みんな嬉しくて、大事そうにもらったラムネを握りしめていました。

6

そしてこの日のおやつは、特大クッキー

7
8
9

大きなかぼちゃとオバケのクッキーに、みんな目を丸くしてびっくりたくさんおかわりしました

今年のハロウィンも、グループホームの皆様やご近所の方々のおかげで、とても楽しい思い出になりました本当にありがとうございました

 

 

令和4年度 夏祭り

8月27日(土)に、令和4年度 夏祭りを開催しました。

今年度はクラス毎に来園時間を分けて密を避けるなどのコロナ対策を講じながら、

保護者の方々や、卒園した子どもたちにも来園して頂くことができました。

今年の夏祭りのテーマは、「ジャングル」

ゴリラにお出迎えされ、部屋に入ると、ジャングルの木々や葉っぱが広がっていました

夏祭り写真①

夏祭り写真②

そして頭上には子どもたちの可愛い手形のオウムたちと、プテラノドンが

夏祭り写真③

夏祭り写真④

受付で虫取り網と虫かごをもらって、まず始めは虫取りコーナー

どこにどんな虫が隠れているか、分かりますか?

夏祭り写真⑤

「・・・あっ!」ママと虫を見つけて、嬉しそうににっこり

夏祭り写真⑥

リアルな虫に、ちょっとおっかなびっくりするお友だちも・・・

でも「ねえねがいるからだいじょうぶ!」と、

ご姉妹で一緒に楽しんでいる姿も見られました

「クワガタいたっ!」と、お目当ての虫を捕まえて、

嬉しそうに虫かごの中に入れている男の子も

夏祭り写真➆

虫取りの次はワニワニパニック!

ピコピコハンマーで出てきたワニを「えい!えい!」と何度も叩いていました

夏祭り写真⑧

そして部屋の真ん中には、大きなブラキオサウルスが

背中に乗って、「ハイ、チーズ

夏祭り写真⑨

製作では、ジャングルの森の木々から様々なフルーツをとってきて、

自分だけのミックスジュースを作りました

夏祭り写真⑩

夏祭り写真⑪

「できた~!」「かんぱ~い!」と、ジュースを飲んでほっこり

見事ジャングルを制覇したお友だちは、シールを貼って、景品をもらい、

大事そうにたくさんのお土産を持ち帰っていました

夏祭り写真⑫

夏祭り写真⑬

今年の夏祭りも、とても素敵な夏の思い出になりました

ご来園くださった皆様、本当にありがとうございました