クリスマス・節分

 

2020年12月24日(木)にクリスマス会をしました。
あわてんぼうのサンタクロースの歌を元気いっぱいに歌いました
そしてみんなで作った大きなツリーに飾り付けをし、とても素敵なツリーが完成しました。

すると…窓にサンタさんの姿が!
Xmassetubun (1)

見えた瞬間、大喜びの子どもたちは急いで玄関へ向かいました
Xmassetubun (2)

サンタさんだ
サンタさんに興味津々の子どもたち、目をキラキラと輝かせ、じーっと見つめていました。
プレゼントを受け取ると満面の笑みでありがとうとお礼を言っていましたよ!
クリスマス会の日のおやつはなんと、お菓子のおうち!
クッキーで作られたおうちに綿菓子やラムネ・マシュマロなど、
たくさんのカラフルなお菓子が入っていました
Xmassetubun (3)
Xmassetubun (4)

“あれたべたい!”“これ、おいしいなあ”と言いながら食べていた子どもたちでした
Xmassetubun (5)

2021年2月3日(水)は節分行事を行いました。
少し前から“豆まき”と言う歌を歌っていたのですが、
当日も、「大きな声で歌って、オニさん倒そうね!」を合言葉に、とても大きな声で歌っていました。
絵本を見終え、節分の日のお話をしていると窓にオニが!
その瞬間大騒ぎ。びっくりして固まる子や保育者に抱きついたり隠れる子など様々でした
Xmassetubun (6)
Xmassetubun (7)

その後、オニが入ってくると保育室はさらに大混乱
「これでやっつけて!」と、豆(ボール)を渡すと、怖いながらも一生懸命投げて、
オニを倒そうとする姿がとても印象的でした
Xmassetubun (8)

きっと子どもたちにも、福がやってきますね!
給食はオニごはん!
Xmassetubun (9)
ニコッとほほ笑んだオニは怖くなかったようで、
みんなモリモリ食べていました