こどもの日

4月27日に、少し早いのですがこどもの日のお祝いをしました。
今回はほしぐみも参加することができました
180521kodomo1

最初にみんなでこいのぼりを歌ったり絵本を見たりしました!!
こどもの日の意味は分からないだろうけど、「かぶと」や「かしわもち」の写真も見て少し不思議そうな、興味のありそうな様子の子どもたちでした

180521kodomo2

その後は保育士手作りの「かぶと」にシール貼りをしたり、サインペンでお絵かきをしたり、手形を押したり思い思いのかぶと作りを楽しみました

180521kodomo3

180521kodomo4

そしてクラスごとに出来上がったかぶとをかぶって、こいのぼりの前で「ハイ、ポーズ」

給食はこどもの日の行事食ということで、こいのぼりを型どったこいのぼりライス
「こいのぼり」「おさかな」などと話しながら楽しそうに食べている子どもたちでした。

3時のおやつは、こちらは加藤先生手作りのかしわもち。
初めて口にする子どもたちもいて、最初は少し食べてみて…
「うん、これはおいしい」という表情を見せてくれるお友だちもいました

180521kodomo5

これからも、子どもたちとたくさんの楽しい経験を重ねていきたいと思います!!