【CE部】第22回 日本医療マネジメント学会学術総会

日時
2020年10月06日
場所
みやこめっせ ロームシアター京都 平安神宮会館
報告者
CE部:吉田 久美子

2月の京滋支部学術集会に引き続き、日本医療マネジメント学会の学術総会で口演させていただきました。  やはり総会だけあって日本中からたくさんの演題が集まり、自分の発表そっちのけで2日間じっくりと勉強させて頂きました。特に医療安全部門では参考になる演題ばかりで今後、当院にどのように取り入れていくか考えるのが楽しみです。

また、教育講演では医療安全管理者研修の講師だった千葉大学の相馬先生のお話を久しぶりに聞くことができました。初めて医療安全について学んだ頃を思い出して懐かしくなると同時に、医療の質を上げるために前向きに医療安全に取り組もうと気が引き締まる思いでした。

コロナ禍での学会開催は工夫が随所に見られました。現地開催ならではの熱気が心地よく参加できたことを大変うれしく思います。