年末年始のER当番

年末年始のER当番

あけましておめでとうございます。
初期研修医1年目の齋藤です。

皆さん健康に新年をお迎えでしょうか。
研修生活はあっという間で、もう2023年になってしまいました。
私は現在救急科をローテーションしており、救急車やwalk-inで来られた患者さんの初療をさせていただいて、毎日新しい疾患や手技を学ばせていただいています。

そこで、今回は年末年始のERについてお話ししようと思います。

年末年始は一般の診療所は休みに入るため、患者さんは行き場をなくし、音羽病院のERは普段よりもかなり忙しくなります。実際、患者数を見ると普段の1.5倍程の数となっていて、ERに入る医師を1名増やした体制を敷いていましたが、それだけではまかない切れない量でした。

しかしそんな時は、音羽病院恒例、大量のマクドナルドのバーガー差し入れがあります。
私は2つのバーガーで何とか乗り切りました。

頑張りました…。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 齋藤卓也