小児科ローテ

小児科ローテ

はじめまして。研修医1年目の岡山洋紀と言います。

今回は初ローテを回っている感想を書こうと思います。

今、僕は小児科をローテーションさせてもらっています。
行う業務は

①新しく生まれた新生児の診察
②発熱のある保育園児の診察(病児)
③病棟管理
④小児ER

の4つがあります。

①新生児診察
新しく生まれた赤ちゃんの全身の診察を行います。上の先生方と一緒に採血させて頂く事もあります。

②病児
発熱があって保育園などをお休みしている子の診察を行います。熱があるので口の中を見ることが多いですが、小さな子どもは嫌がるので中々難しいですね。

③病棟管理
担当患者さんの診察から治療方針の決定まで、指導医の先生方と一緒に行います。一度自分で考えてから、上の先生方がフォローアップしてくださいます。

④小児ER
子供の救急は小児科の担当です。発熱や下痢などの症状で来るお子さんが多く、鑑別をあげる力が身に付きます。その都度指導医の先生方にコンサルすることができます。

初ローテということで不安もありましたが、色々教えていただけるのでとても心強いです。
始まったばかりですが、これからも頑張っていきます。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 岡山洋紀