採血実習(オリエンテーション Part 1)

採血実習(オリエンテーション Part 1)

はじめまして。新1年生の神崎です。

本日は採血・血管確保の練習をしました。

採血実習(オリエンテーション Part 1)

大学での臨床実習から期間も空いていたため、最初は一つ一つ思い出しながらの練習でしたが、最後には一通り思い出すことができました。

会場にはジュニアレジデント2年目、シニアレジデント、ERの看護師さんといった先輩方に来ていただいて教えていただきました。
特にERの看護師さんの手技や言い回しを見聞きさせていただき、いくらでも質問できる機会は日頃の病棟業務ではなかなか得られないので非常に貴重な経験となりました。

採血実習(オリエンテーション Part 1)

手技は1年生同士お互いの腕を貸し合って練習しました。
お互い慣れていない手技なので、少し痛い思いもしながらの練習でしたが、基本的な手技をきちんと身に付けることの大切さを再確認しました。

病棟に出て患者さんの採血をする前に体験ができて良かったと思います。
駆け出しの研修医として、またお互いの腕を貸し合って練習していきます。

※表紙の写真はシニアレジデントの先輩に採血させてもらっているところです。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 神﨑友敦