旅立ちの日を迎えて

旅立ちの日を迎えて

皆さん、こんにちは。
2年目研修医の酒井瑛介です。
このブログを書くのも今回で最後かと思うと感慨深いものがあります。

国家試験に合格された新1年目の皆様、本当におめでとうございます。
これからの2年間が皆さんにとって充実したものであることを陰ながらお祈りしております。
新6年生の皆さんは今からでも遅くないのでどしどし見学に来てください
優秀な新2年目の先生方が色々教えてくれると思います。

さて、この前の2024年3月22日に私は臨床研修修了式に参加しました。
無事に初期研修を修了できて嬉しい気持ちの反面、少し寂しい気持ちもあります。

旅立ちの日を迎えて

私は正直、決して出来の良い研修医ではありませんでした。上級医の先生方から教育的指導をいただくこともしばしばありました。
ただ、こんな私でも見捨てることなく手厚く指導していただいた先生方には感謝の気持ちで一杯です。

また、学んだことの情報共有や日々の悩みなど、何でも気軽に話せた同期のみんなもかけがえのない存在です。
新2年目の研修医のみんなはとても優秀でいい子ばかりで、後輩にまで恵まれた私は本当に幸せ者だと感じております。

旅立ちの日を迎えて

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、思い出がたくさん込み上げてきて別れがとても辛くなってきたので、この辺で終わりとさせていただきます。

最後に、音羽病院で研修できたことに誇りを持って、それに恥じないキャリアをこれから自分自身で構築していきたいと思います。

関わってくださった音羽病院の全ての関係者様に心よりお礼申し上げます。

※写真は1枚目が修了式後の記念写真です。
2枚目は修了式後に1年目の研修医とともに行ったカラオケの写真です。
3枚目は静岡への卒業旅行で食べた爽やかのハンバーグです。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント2年次 酒井瑛介