私にとって最初の研修

私にとって最初の研修

屋外にほとんどいないのに、黒くなったとなぜかよく言われる1年目の鄭です。
この夏はサーフィンに行こうと思っていたのですが、暑さに弱くなりすぎて来年に繰り越しの予感です…。

時は少し遡り、6月下旬、私にとって最初のローテ先である感染症科の研修が終わりました。
初めての研修先ということで、とても印象深い診療科になっています。
学生の時、ただ眺めるだけだった電子カルテを使ってみるところから、退院時の事務作業まで、一つ一つ横について教えていただきました。

感染症科では毎朝の回診と夕方にカンファレンスがあるのですが、その時のプレゼンテーションが本当にたじたじだったのも、今ではいい思い出です。笑

私にとって最初の研修

最終週には自分の経験した症例を朝レクで発表する機会をいただきました。
発表後には、先輩や同期にたくさんお褒めの言葉をいただき、ガストのドリンクバーで長時間粘りながらスライド作成した甲斐があったと、とても充実感を得ました。

ご指導してくださった先生方には大きな感謝です。
あとガストにも感謝ですね!笑

もし感染症科の見学を希望されたなら、先生方の熱いご指導はもちろん、回診時に病室に患者さんがおられなかった時のコントも必見ですよ。

そして、先週は研修医試験がありましたね。
当院を受験された方、来年から一緒に楽しく研修しましょう!

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 鄭美栄