タコパしました!

タコパしました!

こんにちは、研修医1年目の福岡です。
寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ臨床研修も折り返し、春から後輩を迎えるのを楽しみにしているのと同時に、この1年間で自分がどれだけ成長できているのか少し不安も持ちつつ、診療に向き合っています。

診療業務や自己研鑽などで日々忙しい中でも、リフレッシュの機会を持つことは重要です。
週末は仲間や先輩と飲みに行くことも多いです。

この間は、1年目・2年目の女子研修医全員でタコパ(タコスパーティー)を開催しました。
具材から皆で協力して手作りしました。2年目の先生方が国際色豊かな背景をお持ちであり、本場の味を楽しむことができました。

タコパしました!

料理を楽しみながらいわゆるガールズトークに花を咲かせたり、最近あった面白かったことを相談したり、日頃の愚痴を言ったり、女子同士でしか言えない悩みを相談したり…週半ばで翌日も出勤だったのですが、ついつい夜遅くまで話し込んでしまいました。

私が音羽病院で初期研修をして良かったと思うことの1つが研修医同士の仲が良いことです。
今回のタコパに限らず、定期的に女子会を開催したり同期で飲みに行ったりしています。

どこの病院で研修をしたとしても人間関係はとても重要だと思います。
音羽病院は上級医もフランクな先生方が多く、熱心に指導してくださったり、時には悩みを聞いてくださったり、とても温かい環境で過ごさせていただいています。来年度に後輩たちが入職してきたら、私たちも温かく出迎えたいと思っています。

もちろん見学や実習でいらっしゃる学生さんたちも病院一同大歓迎ですよ。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 福岡七海