まちのお医者さん 【安田花園クリニック(京都市右京区)】

まちのお医者さん 【安田花園クリニック(京都市右京区)】

まちのお医者さん 安田花園クリニック(京都市右京区)

 

洛和会ヘルスケアシステムと連携されている”地域のお医者さん”を紹介するこの企画。
今回は
京都市右京区の安田花園クリニックの安田院長にお話を伺いました!

今回お話を伺った先生はこちら!


安田花園クリニック
安田 冬彦(やすだ ふゆひこ)院長

標榜科

内科 外科 救急科

実は…

院長は2021年8月まで洛和会音羽病院 救命救急センター・京都ERの所長を務めていました。

趣味はマラソン。

 

24時間365日体制で訪問

今年4月に右京区で開院しました。病院では胸部外科・心臓血管外科医として約10年間、その後は救急の専門医として約20年間勤めていました。開院して間もないですが、病院での経験を生かして、在宅で暮らす末期がんや心不全などの患者さんの訪問診療、看取りを行ってまいります。
また、救急では新型コロナウイルス感染症が疑われる患者さんの対応をしていたので、当院でも診療を行っています。

交通の便が悪いところでも伺います

右京区を中心に20分圏内が訪問範囲ですが、高雄や原谷といった医療機関の受診に少し時間がかかる場所へも伺います。在宅医療では、まず患者さんの意思を確認し、その人の食習慣や趣味、築いてきた暮らしをできるだけ聞き取りして、治療に何を求めているのかを共有し、全体の方針を決めていきます。患者さんの人生に少しでもお役に立てるようにと考え、生涯在宅医療を全うする覚悟で臨んでいます。対象の患者さんがおられましたら、ぜひご紹介ください。少し離れたところにも車で往診いたします。

当院の特徴

・2022年4月に開院しました。

「機能強化型在宅療養支援診療所(連携型)」に8月から認定されました。

・ 新型コロナウイルス感染症の治療も行っています。

・往診・看取りにも対応しています。

・24時間365日連絡がとれる体制です。

・ 経験豊かな医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、薬剤師が対応します。

診療時間

診療時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
外 来
8:30~9:30
往 診
9:30~12:30
往 診
13:30~18:30

休診日:水曜日、土曜日午後、日曜日、祝日

アクセス

〒616-8013
京都市右京区谷口唐田ノ内町18-4

TEL 075(463)2900
FAX 075(463)2905

京福電鉄 北野線「龍安寺駅」から徒歩4分

ホームページ

安田花園クリニック

地域のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」12月号(2022年12月1日発行)

洛和会SNS公式アカウント

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ