まちのお医者さん|たきもと内科クリニック(京都市山科区)

まちのお医者さん|たきもと内科クリニック(京都市山科区)

洛和会ヘルスケアシステムと連携されている”地域のお医者さん”を紹介するこの企画。
今回は
京都市山科区のたきもと内科クリニックの滝本院長にお話を伺いました!

今回お話を伺った先生はこちら!

滝本内科クリニック

滝本 見吾(たきもと けんご)院長

標榜科

内科 消化器内科 糖尿病内科

 

内視鏡検査で疾患の早期発見を

当院では内視鏡検査を中心とした予防医学を重視しています。胃カメラ検査では経鼻と経口のどちらも対応しています。また少量の鎮静剤(静脈麻酔)を用いて行いますので、検査時のおなかの膨満感や圧迫感を感じないような施行が可能です。大腸カメラ検査では画像協調内視鏡、拡大内視鏡を使用した精密検査を行っています。また小さなポリープであれば、その場で切除します。

安心して相談できる環境を目指して

私は、80歳になってもしっかり地域の患者さんを診たいという目標があり、2022年10月になじみ深い山科で開業いたしました。同じ敷地内にあるダックス山科大塚店さんの一部をお借りし、毎週金曜日に「医師によるよろず相談会-なんでもお答えいたします!」という参観自由の相談会を実施しています。ご自身のことから大切な人のことまでなんでもお気軽にご相談ください。

当院の特徴

●国道一号線沿いにあり、駐車スペースが27台あります。

●ロゴは山科の毘沙門堂の紅葉と疎水の流れをイメージしています。

●夜診は19:30まで受け付けており会社帰りの方も受診いただけます。

●勤務医時代の新型コロナウイルス感染症担当の経験を生かした対応や相談も承ります。

診療時間

診療時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
08:30~12:30  ー
予約検査
14:00~16:00
 ー
16:30~19:30  ー  ー

休診日:水曜日、土曜日16時以降、日・祝日

※8:30~ 胃カメラや腹部エコーなど
※9:00~ 外来診療
※ 無料相談会は金曜日13:00~14:00(ダックス山科大塚店敷地内)

アクセス

〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86-2

TEL 075(583)0555

京阪バス「大塚野溝町」バス停すぐ
地下鉄東西線「東野駅」から徒歩12分

地域のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント