まちのお医者さん|御所東にしかわクリニック(京都市上京区)

まちのお医者さん|御所東にしかわクリニック(京都市上京区)

まちのお医者さん 御所東にしかわクリニック(京都市上京区)

洛和会ヘルスケアシステムと連携されている”地域のお医者さん”を紹介するこの企画。
今回は
京都市上京区の御所東にしかわクリニックの西川院長にお話を伺いました!

今回お話を伺った先生はこちら!

御所東にしかわクリニック

西川 太一郎(にしかわ たいちろう)院長

標榜科

内科 消化器内科 内視鏡内科

 

じっくりと患者さんに向き合って

近隣で働く会社員や大学病院の職員の方が受診されることが多いです。夕診は比較的遅くまで行っていますので、仕事帰りの方も来られます。開業前は遠方への転勤や海外赴任もあったので、長期にわたって診療するケースはそれほど多くなかったのですが、今は患者さんの体の状態を継続して確認できるようになりました。

脂肪肝はお酒を飲まない人も注意

大学病院に勤務していたときは肝臓がんなどを専門に研究・教育をしていました。肝臓がんの原因として急増しているのがお酒を飲まない人の脂肪肝です。症状はなく、生活習慣病を合併することが多いのが特徴です。肥満である意識がない、かくれ肥満の方も罹患しているケースがありますので、定期的に健康診断を受診することが大切です。

当院の特徴

●メタボ外来では医師·看護師·管理栄養士· 薬剤師のチーム医療でサポートします。

●内視鏡(胃· 大腸)検査は日帰りの大腸ポリープ切除が可能です。

●健康診断·人間ドック·予防接種にも力を入れています。

●web予約を行っています。

●院長は出身校の立命館高校で校医をしています。

診療時間

診療時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9:00~12:30  〇
13:30~16:00
検査・専門外来・往診
(●は完全予約制)
 ●
17:00~19:30  〇  ー

休診日:火曜(午後検査)・木曜・土曜(夕診)、日曜・祝日

※受付は診療時間の15分前より開始
※近隣に提携コインパーキング(10台)があります。

アクセス

〒602-0875
京都市上京区河原町通丸太町西入信富町331

TEL 075(255)5424

京阪本線「神宮丸太町駅」から徒歩4分
地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩9分
地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩9分
京都市バス「河原町丸太町バス停」から徒歩1分

地域のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント