まちのお医者さん 若林診療所(京都市山科区)

まちのお医者さん 若林診療所(京都市山科区)

まちのお医者さん 若林診療所(京都市山科区)

 

外観

洛和会ヘルスケアシステムと連携されている”地域のお医者さん”を紹介するこの企画。
今回は京都市山科区の若林診療所の若林院長にお話を伺いました!

今回お話を伺った先生はこちら!

若林先生
若林診療所 院長
若林 寛二(わかばやし かんじ)先生

標榜科

内科
消化器内科
循環器内科
呼吸器内科

 

高齢者にやさしい診療所を目指して

内科的疾患が主ですが、皮膚疾患や腰痛、頻尿など幅広く診療しております。地域のプライマリ・ケア医として、どんな疾患の相談にも応じるよう心掛けています。患者さんにはわずかな段差でも乗り越えることが大変な方が多いので、診療所の設計はバリアフリーとしています。二足制を廃し、スロープを整備して車いすのまま入れるように配慮しています。医師も建物もバリアフリーに、気軽に通える診療所を目指しています。

受付

地域のかかりつけ医

以前は東京で勤務医をしており、父が高齢となったことで診療所を引き継ぎました。患者さんは近隣の方がほとんどです。私が子どものころ引越してきたときに同じく引越してこられ今も住み続けられている、親と同世代の方々を診察しています。私の親と同世代、すなわち高齢者は体力に不安のある方が多く、遠くの病院へ行くこと自体が大変ですから、地域の医療はとても重要です。地域の「かかりつけ医」として、患者さんたちの生活を守っていきたいと考えています。

当院の特徴

・バリアフリーへのこだわり。患者さん目線の診療所。

・入口から診察室まで、あふれる清潔感。

・院長は親類のがんをきっかけに「がんと戦える医師になりたい」と思い、消化器の専門医に。今は地域の医療を守っています。

診療時間

診療時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:00~12:00
18:00~20:30

休診日:日曜日、祝日(臨時休診あり)

アクセス

〒607-8242
京都市山科区勧修寺柴山15-2
TEL 075(581)0822
京都市営地下鉄 東西線「椥辻駅」「小野駅」から徒歩20分
京阪バス「西野山団地」下車 徒歩1分
駐車場あり

 

地域のはなしカテゴリの最新記事

季刊らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「季刊らくわ」新年号(2022年新年号)

洛和会SNS公式アカウント

洛和会副理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 副理事長 矢野裕典からのメッセージ