RAKUWORKERS【vol.31 訪問看護師】
当会で活躍するさまざまなスペシャリストを紹介するシリーズ「RAKUWORKERS」
Vol.31は、洛和会訪問看護ステーション壬生の訪問看護師です。
仕事紹介
洛和会訪問看護ステーション壬生は、京都市中京区の朱雀第三、第七学区、またその近辺の地区及び下京区、上京区、右京区の一部の地域を対象に訪問看護を行っています。
仕事のやりがい
訪問看護師は基本的に一人で患者さんのお宅へ伺います。アセスメント能力や責任感がより必要になるので、不安になることも多い反面、学べることもすごく多いです。
利用者さんから昔の話を聞いたり、私の顔を見た利用者さんに笑顔で迎えていただけたりすると訪問看護師になってよかったなと感じます。
訪問看護師を志したきっかけ
高校生の時に参加した看護師体験で、訪問看護師と病棟看護師の両方を体験しました。
その際に訪問看護師の方が利用者さんと親密な関係を築いていたり、強固な信頼関係を構築されていることに魅力を感じ、訪問看護師を目指しました。
今後の夢や目標、チャレンジしたいこと
利用者さんの生活を大切にしながら援助できる看護師を目指します。
Instagramでもご紹介しています!
この投稿をInstagramで見る
公式インスタグラムでは大切にしている言葉やモットーを話してくれています!
ぜひフォローお願いします!
公開日時 : 2024年12月26日 (木)