平成30年度 卒園式

3月30日(土)に、平成30年度卒園式を行いました。

保育園には華やかなお花や看板、これまでの思い出の写真などが飾られ、いつもと違う雰囲気に子どもたちも朝からどこか緊張している様子…
sotsu01 sotsu02

それでも保護者の方や来賓の方、そして保育士たちが見守るなか、一生懸命歩いて、入場してきた4人の卒園児。
sotsu03

お名前を呼ばれると、園長先生から証書を受け取り、それをお母さんに手渡すことができました
そして、これまで練習してきたお別れの言葉と歌も、緊張しながらも頑張って発表してくれました

最後はとてもお兄さん、お姉さんらしい、すてきな表情で立派に退場していった子どもたち。

その後、茶話会では和やかな雰囲気のなか、先生たちからのプレゼントの劇を鑑賞
保護者の方や子どもたちも大盛り上がりで参加してくださり、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

最後に、これまでの成長を振り返る、思い出のムービー上映
sotsu04jpg

子どもたちも、自分の小さい頃の写真などを見て、うれしそうでした
職員たちも、これまでの思い出や成長を振り返り、じ~ん…と胸に込み上げてくるものがありました

子どもたちの笑顔に包まれて、平成30年度卒園式も無事に終了しました。
みんなのこれからの成長と幸せを、心から祈っています。

改めまして、保護者の皆さま、これまで本当にありがとうございました。