こどもの日の集い

4月26日(金)に、「こどもの日の集い」を行いました
みんなで集まって行う朝の会にも、新入園児のお友だちも慣れてきた様子で、みんなで元気に朝の歌やこいのぼりの歌を歌うことができました

続いて、『こいのぼりくんのさんぽ』という絵本を読みました。
kodomotsudoi_こどもの日 写真①

絵本に出てくる「こいのぼり」や「かぶと」「かしわ餅」などを見て、子どもたちなりに「こどもの日」への興味を持ってくれたようです

そしてみんなでこいのぼり製作
0歳児さんは、保育士と一緒にうろこにシールをぺたぺた。
kodomotsudoi_こどもの日 写真②

1歳児さんは、うろこに思い思いにクレパスでお絵描きをしたり、シールを貼って楽しんでくれている様子でした
kodomotsudoi_こどもの日 写真③

そして2歳児さんは、大きなこいのぼりにたんぽで絵の具スタンプ
ぺったんぺったんと、夢中で何度もスタンプをしていました
kodomotsudoi_こどもの日 写真④

みんなで作った大きなこいのぼりは、気持ち良さそうに教室の中を泳いでいました
kodomotsudoi_こどもの日 写真⑤

そしてこの日の給食は、こいのぼりライス。おやつには、手作りのかしわ餅を食べ、みんなおいしそうにお代わりしていましたよ
kodomotsudoi_こどもの日 写真⑥

とても楽しい一日となりました