9月 お誕生会

9月6日(金)に、9月のお誕生会を行いました

9月生まれのお友達は2人!
保育士に呼ばれて前に出た2人の顔は少し緊張気味…ですが、みんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらうと、かわいい笑顔をちらりとのぞかせていました
sepbirthday_9月お誕生会ブログ 写真①
保育士からの「好きな食べ物はなんですか?」や「好きな遊びはなんですか?」などのインタビューに照れながらも答え、中には「秘密」というすてきな答えも

仲良しのお友だちに渡してもらったバースデーカードを大事に受け取った2人
きちんといすに座って、みんなを見る姿がとってもお姉さんらしかったです
sepbirthday_9月お誕生会ブログ 写真②

お祝いの後は、全員で運動会ごっこをしました
クラスごとにおそろいのはちまきをして、一致団結
そら組さんはえいえいおー! と掛け声をしていました

1つめの遊びは「玉入れ」
sepbirthday_9月お誕生会ブログ 写真③
ほし組・にじ組・そら組と高さの違うかごに、拾ったボールを一生懸命入れていく子どもたち
頑張り過ぎて、ついつい違うクラスのかごに入れてしまう…なんてことも
みんなで一緒に数を数えて喜び合いました!

2つめの遊びは「ボール運び」
sepbirthday_9月お誕生会ブログ 写真④
カップにボールをのせて、よーいどん!
慎重に運ぶ子もいれば、豪快に走る子も
みんなスタートを待っている間の顔がわくわくと輝いていました
ほし組さんは箱に入って保育士に押してもらったり、歩いたりして、一緒に仲良くゴールしました

最後は「障害物走」をしました。
網をくぐってブロックの上を歩いて、最後は保育士の持っているタンバリンにタッチしてゴール
みんな上手に網をくぐっていました!
体を動かすことが大好きな子どもたちは、何度もチャレンジしようとしていました

たくさん遊んだあとは、結果発表!
みんなが1等賞ということで、園長先生からラムネをいただき、みんなで仲良く分けて食べました
sepbirthday_9月お誕生会ブログ 写真⑤