こどもの日の集い

4月30日(金)に、こどもの日の集いを行いました。
まずは、「こいのぼりくんのさんぽ」という絵本を読みながら、子どもたちに「こどもの日」や「こいのぼり」「カブト」などについて説明しました。

続いてこいのぼり制作
2歳児のそらぐみさんは、こいのぼりにうろこを貼りました。

両面テープを剥がして貼る、という工程では、最初は一人で剥がすのに苦戦していたお友だちも、次第にコツを掴み、それぞれ夢中で貼り続ける姿が見られました

210515-1
色とりどりのきれいなこいのぼりになりました

1歳児のにじぐみさんは、こいのぼりにクレパスでなお絵描きをしました
それぞれが好きな色を嬉しそうに選んだり、紙に描いた線が出てくるのを楽しんだりしながら、思い思いに描いていました

210515-2

クレパスを持つのがまだ少し難しいお友だちは、絵の具でフィンガーペインティングに挑戦しました

210515-3

そして、以前ひとりずつ取っていた手形のこいのぼりとあわせて、リバーシブルのすてきなこいのぼり帽子になりました

そらぐみさんは、それを被ると嬉しそうに手を繋いで歩いたりみんなで円になって回ったりと、まるでこいのぼりが生き生きと泳いでいるよう
その様子がとってもかわいかったです

210515-4 210515-5

にじぐみさんもこいのぼり帽子を被り「はい、ちーず」
すてきな記念写真を撮ることができました

210515-6

子どもたちはお迎えに来られた保護者の方に、嬉しそうにこいのぼりを見せていました

とても楽しいこどもの日の集いとなりました。