夏祭り

8月27日(金)に、令和3年度夏祭りを開催しました。
新型コロナウイルスの影響で、残念ながら保護者の方々にはご参加いただけませんでしたが、保育園の中で子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました

今年の夏祭りのテーマは、「ばななせんせい」
子どもたちが大好きな絵本のキャラクターにちなんで、「こなすちゃん」「みにとまとくん」「ばななせんせい」の3グループに分かれて、それぞれのお面をつけました

お家からも、各野菜に合わせた色の洋服や甚平などを着て来てくださって、子どもたちもお祭り気分全開ご協力ありがとうございました。
縁日のような雰囲気にわくわくしながら、4つのコーナーを回りました。

1

おさかなつりでは、子どもたちはさかなが釣れるまで一生懸命竿を持って、見事釣れると大喜びでした
2

ボール入れでは、野菜めがけて何度もボールを“ぽ~んっ”
0歳児のお友だちは、かごにボールをぽとん!と入れて拍手をして喜んでいました
3
4

焼きそばコーナーでは、「やきそばください!」と、引換券を渡し、トングを手に山盛りの焼きそばを盛り付けていく子どもたち紅生姜と青のりものせて、「いったっだきま~す」
5
子どもたちが焼きそば屋さんになって、「いらっしゃいませ~」「じゅ~じゅ~してま~す」と焼きそばを保育士たちにふるまってくれる子も
6

ボーリングでは、高いところからボールを転がすのが面白く、順番に何度も挑戦して、「ばななせんせい」のピンを上手に倒していました
7

お神輿の前で記念写真を撮影して、思い出に残る1日となりました
8