7月お誕生会 七夕のつどい

7月7日の七夕に、7月のお誕生会と七夕のつどいを行いました

7月にお誕生日を迎えるお友だちはひとり
前に椅子が置かれると、名前を呼ばれる前から堂々と椅子に座り、お誕生会を心待ちにしている様子でした
お友だちにお誕生カードをプレゼントしてもらうと、その表情から喜びが伝わってきました

七夕のづどい①

お誕生会の後は、七夕のつどいを行いました。
「たなばたのねがいごと」という絵本を読んで、「七夕」の由来やお部屋に飾っている笹飾りや短冊のお話を真剣に聞いている子どもたちでした。

七夕のづどい②

お隣のグループホームの利用者さんとも、テレビ電話を通して交流し、一緒に♪さ~さ~の~は~さ~らさら~♪とたなばたさまのお歌を歌いました。初めての試みでしたが、子どもたちも“おばあちゃ~ん!”と手を振り、とても心温まる交流となりました

七夕のづどい③

そして、保育園にも織姫と彦星が登場し、「天の川を渡ってふたりが再会できますように」と、やる気満々で星探しゲーム、スタート

七夕のづどい④

ふかふかのお山や、平均台を渡って…スズランテープのカーテンの中にお星さまが・・・あった天の川にぺたっと貼って“できた!”とにっこり

七夕のづどい⑤
七夕のづどい⑥

最後には、真っ暗になったお部屋で手作りプラネタリウムを見ました。
天井にきらめく星や流れ星に、保育者も子どもたちもうっとりして、“きれいだね~”と、夜空を眺めていました

七夕のづどい➆

とても特別な七夕になりました
どうか皆様のお願いごとが、叶いますようにそして子どもたちが毎日楽しく、元気でありますように