音羽周辺散策

音羽周辺散策

今回はちょっと医学的なお話から離れて、当院周辺の観光(?)事情について記事にしてみました。よろしくお願いします!

みなさんは山科についてどんなイメージをお持ちですか?
僕は元々滋賀出身で琵琶湖疎水(滋賀から京都へ続く水路)沿いを散歩ルートとしていたので、やっぱり疎水のイメージが強いですね!
大津市街から小関越を抜けて山科、南禅寺へと続くルートで桜や紅葉を含め四季を感じることのできる、ゆったりとしたお散歩道です。
南禅寺まで着いた後は、近くに平安神宮や複数の美術館があるのでその辺りを楽しむもよし、繁華街まで足を延ばして買い物をするもよし、疲れたら地下鉄で山科まで帰るもよし、と非常に選択肢の多いプランを立てることができておすすめです。

他には毘沙門堂や勧修寺などもおすすめですね!

音羽周辺散策
写真は秋に行ってきた毘沙門堂の写真で、人は写っていませんが、この日も他府県ナンバーの車が多くて混雑していました。
病院から徒歩10分ちょっとで着くのでとても行きやすいです。春の桜も立派ですよ!

当院は車がなくても比較的京都中心地、大阪、滋賀へとアクセスしやすい立地なので、アウトドアの魅力はたくさんあるんじゃないかなーと思っています。とはいえ、昨今の新型コロナウイルス感染症事情がありますので、皆さんも健康に気をつけつつ日々を充実させていきましょうね!

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント2年次 田中智大