マッチングの季節

マッチングの季節

こんにちは。
初期研修医1年目の金谷です。

皆さん、暑さに負けず健康にお過ごしですか?
私は現在、外科研修中で、今日は胃GISTに対する腹腔鏡下切除と胆嚢炎に対する腹腔鏡下胆嚢摘出術の2件に入らせていただきました。
流れるように進んでいく手術には圧倒されっぱなしです。音羽病院の初期研修後に外科に進まれた先輩は数多くの手術を執刀されていて、逞しい背中をみて自分も頑張ろうと感じる日々です。
写真は、手術が終わってその先輩と一息ついているところです。
外科研修が始まって約1カ月が経ちましたが、この手術後のひと時が一番充実感を得られる瞬間です。

マッチングの季節

そう言えば先日、8月11日の祝日に外科の回診当番で出勤した際に、医局で秘書の月岡さんが何か作業をされていました。尋ねてみると、マッチング試験の案内を送る準備をされているとのことでした。

気付けばもうマッチングの季節ですね。
ちょうど1年前、私にも受験票が届き、どんな問題が出るのか? 面接で何を聞かれるか? とても緊張していたことを思い出します。
試験が終わってからは、音羽病院とマッチできるか期待と不安がありましたが、10月にはそれも晴れて、とても嬉しかったことを覚えています。

マッチングを控えた皆さんは、ぜひ試験頑張ってください。
私も研修をしっかり頑張って、一回り大きくなって新しい仲間を迎えられるようにしたいと思っています。

作業をされていた月岡さんをそっと撮らせていただきました。(勿論後で許可をいただきました)
いつもお世話になっています!

マッチングの季節

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 金谷周