素敵な図書館

素敵な図書館

こんにちは。
初期研修医1年目の國分です。

京都では五山の送り火が行われ、夏も後半に差し掛かりました。
当院のマッチング試験を受けられた方、お疲れ様でした。来年一緒に頑張っていく後輩ができることを今からとても楽しみにしています。

さて今回は、当院の「洛和図書館」について少しご紹介します。

図書館は、巡回バスの乗り場のすぐ横にあります。
1階には小説・画集などの一般図書、絵本、各診療分野の医学専門書まで幅広いジャンルの書籍が所蔵されており、一般の方も利用できます。
2階の閲覧室には学習机もあり、レジデントノート、ジャーナルなど多数の専門書が置かれています。また、館内には学会発表などの相談ができる洛和会学術支援センターや、カルテや統計ソフトが使えるフリースペースもあります。

私は、アプリ上で医学書を読むことも多いですが、紙の本を読むことが元々好きなので、ローテ中に疑問に思ったことを復習したり、今後に向けて予習する際は、よく図書館に本を選びに行きます。(少し話を脱線しますが、とてもありがたいことに、先輩先生方がおすすめのご自身の本を貸してくださることも日常的です。)

何冊か借りて読んでみて、そこから、読みやすいな、自分で書き込んで使いたいなと思ったら購入しています。鑑別診断や身体診察の本、レジデントノート、ローテ先診療科関連の本などを借りることが多いです。

ちなみに完全電子書籍派の方へ、オンライン上でも多数の医学書にアクセスできますのでご安心を。
そして、職員であれば24時間入館できるので、静かな環境で集中して作業や読書をしたい時は自分の好きなタイミングで利用できるというのも良い点です。

素敵な図書館

最後になりますが、当院について、少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ一度病院見学にお越しください
そして、見学に来られた際は、お昼の休憩時間や見学の途中などでも、ぜひ図書館に立ち寄ってみてくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 國分杏奈