地域医療研修(北海道)

地域医療研修(北海道)

新年あけましておめでとうございます。
初期研修医2年目の佐村です。

6回生の皆さんは国家試験が近づき、大変な時期だと思いますがお身体に気をつけてお過ごしください。
皆さんにとって今年が良い一年になることを願っています。と言いながら、12月下旬にテレビドラマsilentの最終回を楽しみにしながらこの記事を書いています 笑 

さて、今回は地域医療研修についてのお話をさせていただきます。

音羽病院では初期研修2年目に4週間の地域医療研修があり、北海道または青森県で研修します。
私は秋頃に、スキージャンプの高梨沙羅選手の出身地でもある北海道上川郡上川町という人口約3,200人の町にある、「上川医療センター」という有床診療所で研修をさせていただきました。

一般外来診療の経験を大変多く積ませていただき、入院診療、訪問診療にも関わらせていただきました。その他にも院内では看護実習、通所リハビリテーション見学・体験、院外では近隣の薬局、地域包括医療センター、社会福祉協議会、ワクチン集団接種会場、特別養護老人ホームなどでの研修をさせていただき、様々な職種の方々との関わりを持たせていただきました。医師としても人間としても一生ものの貴重な経験でした。
医学的な側面だけでなく患者さんを全人的に理解して患者中心の医療・ケアを実践できるよう今後も研鑽に励みたいと思います。

地域医療研修(北海道)

季節が秋だったので、雪の降る前でとても過ごしやすい気候でした。
北海道に4週間滞在するということで、休日は部屋にこもる日はなく、毎日外に出かけて、上川にある観光地の層雲峡(そううんきょう)という所に行ってロープウェイに乗ったり、札幌、小樽、旭川、美瑛などいろんな所に観光に行き、いろんなものを食べてきました。
北海道を十二分に満喫することができ、研修もプライベートも大変充実した4週間でした。

地域医療研修(北海道)

音羽病院初期研修の地域医療研修では真の地域医療を経験できると思います。
病院見学に来られることがあれば、地域医療研修についてもぜひ聞いてみてください。2年目の研修医が特に詳しいはずです。

当院での研修にご興味をお持ちの方は是非一度見学にお越しください

※1枚目の写真は上川医療センター入口付近で撮った写真です。
※2枚目の写真は層雲峡のロープウェイで山を登って展望台から撮った写真です。
※3枚目の写真は北海道上川郡美瑛町の青い池という観光地で撮った写真です。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント2年次 佐村和紀