呼吸器内科研修と休日

呼吸器内科研修と休日

洛和会音羽病院 研修医2年目の金谷 周と申します。

すがすがしい初夏の季節となりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

2年目にもなると救急での診察・業務もかなりスムーズになり、自分自身でも成長を感じる場面もでてきました。しかし、各科ローテでは新たに学ぶことがたくさんあり、慣れていないことは大変に感じることもありますが、充実した研修を送ることができています。

私は今、呼吸器内科ローテ中ですが、病棟管理以外にも患者さんの家族への連絡や退院調整、在宅酸素の導入の手配なども手伝わせていただいております。医学知識だけでなく医療に必要な多くのことを学べているという実感があります。

息抜きも大切にしていて、今年の3月にはフルマラソンに挑戦しました。しかし、階段を降りられなくなるほど両膝を痛めてしまったので、今度はロードバイクを始めました。表紙の写真は医局で隣に座っている同期の西川くんと琵琶湖へサイクリングに行った時の写真です。

呼吸器内科ローテの終了後は北海道で地域医療研修の予定となっています。
北海道のド真ん中にある川上医療センターで研修させていただくこととなっておりますが、めちゃくちゃ遠いです 笑。

呼吸器内科研修と休日

しかし、本物の地域医療を学ぶことができるのが当院の研修プログラムの売りの一つなので、非常に楽しみにしています。梅雨の季節に北海道で過ごすことができるところも個人的には嬉しいポイントです。

当院にはブログでは伝えきれない魅力がたくさんあると思います。病院見学を随時受け付けておりますので、“京都ER”やその他興味のある診療科へ是非見学に来てください!

お待ちしております!

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント2年次 金谷周