感染症科研修

感染症科研修

皆さんこんにちは!
研修医1年目の紅林です。

国家試験の結果がつい最近発表されたようですね。受験生のみなさん、お疲れ様でした。

僕は3月から感染症科をローテートしています。
感染症科では肺炎や尿路感染や髄膜炎などの一般的な感染症はもちろんのこと、他科に入院中の患者さんが併発された感染症を一緒に診ることで、幅広い症例・疾患を経験させていただいています。想定される病原菌の種類やその薬剤耐性を推定し、抗菌薬を選択する上の先生方のディスカッションはいつも白熱していて、僕は手に汗握りつつ聞きながら、自分もついて行こうと頑張っています。

さて、今日は仕事終わりに医局で勉強をしていると同期のN君とS君も残っていたのでみんなで弁当の宅配を頼みました。仲間と食べる弁当は格別ですね! この日は定休日で注文できませんでしたが、音羽病院の近くにある「もず」という料理屋さんの仕出し弁当も人気です。

※写真はチキン南蛮弁当を頼んだのに僕の唐揚げを食べたいと駄々をこねるN君に唐揚げをあげる様子です。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 紅林亮汰