辛い時こそ

辛い時こそ

今現在救急科ローテしています。
日々勉強の毎日でなかなか大変ですが、同期の仲間、そして見守ってくれる先生方のおかげでなんとか日々過ごしています。

私が個人的に思う当院の良い点は、同期に恵まれたこと、そして、先生方との距離が近いことだと思います。
それは、当直の時だったり、各科のローテだったりと様々です。

辛い時こそ

私が初めてローテートした科は外科でした。
右も左もわからない状態で、医師としての業務の悩みから社会人1年目のプライベートな悩みまで優しく相談にのっていただきました。
社会人1年目って色々ありますよね~。外科の先生方は皆優しく、悩みや愚痴があったらすぐ相談に行くと、嫌そうな顔をしながら話を聞いてくれます 笑

辛い時こそ

また、当直業務に関しては現場で学んでいくしかありません。
患者の主訴やバイタルサインから自分で考え、鑑別を挙げていき、検査を進めていきます。

また、その方の社会背景であったりを考えて最終的にどのような医療介入をすべきかを考えます。その中で、上級医や各科へのコンサルテーションをしたり、他病院への診療情報提供書を書いたりと医学部時代に習ってこなかったことが要求されます。
手厚くそういった部分を指導してくださるY先生と私は当直業務の時間帯で被ることが多くとても学びになっています。

救急ローテート中や日々の勉強でわからないことがあれば、その先生ならどうするか考えたり、ふらっと医局で出会った際に直接聞きにいき、嫌そうな顔をしながらなんだかんだ、めちゃくちゃ優しく教えてくれます 笑

病院見学どしどし来てください!

辛い時こそ

P.S. 同期とオリジナルスクラブ作りました!!

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 北山貴章