ダヴィンチ講習会

ダヴィンチ講習会

皆さん、こんにちは。

今回は先日研修医向けに行われたダヴィンチ講習会について書こうと思います。

ダヴィンチとは手術用ロボットのことで、当院でもいくつかの科で実際に使われています。
腹腔鏡よりも細かい動きをすることができたり、人とは違って疲労でぶれることがなかったりといった利点があり、使用される場面がどんどん広がっています。

ダヴィンチ講習会

今回は実際に手術で使用しているダヴィンチを使わせていただき、産婦人科・泌尿器科の先生方から色々とアドバイスをいただきながらシミュレーションを行いました。
術者が術野の外にある機械を操作すると、術野にあるロボットアームが連動して動く仕組みになっています。

シミュレーションはゲーム形式のものから実際に手術をしているかのようなものまで沢山の種類がありました。
今回は子宮全摘のシミュレーションを行い、産婦人科の先生にあれやこれやとご指導いただきながら何とか操作することができました。
泌尿器科の先生も途中お手本を見せていただいたのですが、まさに圧巻でした。

初めての体験でしたが、操作の仕方は以外と簡単で何度かやると理解できました。ただ当たり前ですが慣れるまでには練習が必要そうです。

ダヴィンチ講習会

来年も開催されるそうですので、外科系に少しでも興味のある研修医の皆さんはぜひ参加してみてください!

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント2年次 西川隼人