勉強会

勉強会

今回は研修医の勉強会についてのお話です。

このブログでも当院での研修医向け勉強会として朝レク・昼レクの話が出ていたと思いますが、もう一つ僕たちがお世話になる勉強会があります。
それが「ER症例検討会」です。
あ、名前がちゃんとついているものではないので今いい感じにつけました。だいたい「堀田先生の勉強会」とか呼んでいます。

研修医がERで経験した困った症例や、皆で共有したい症例を持ち寄って、それを基に臨床推論の勉強をしていきます。
みんなが医療面接で聞きたいことを担当した研修医に聞いていき、身体診察、検査所見をみながら鑑別をあげ、最後に診察時の対応について聞いていく症例検討会スタイルです。その中で疾患や病態についての知識を深めていきます。

文章にすると自分でも驚くほど堅苦しいですが、お菓子などを食べたり、楽しく笑いながらやっています。
以前は田中先生に指導していただいていましたが、今は感染症科の堀田先生が指導してくださっています。指導医の先生の時間にあわせてだいたい週1回夕方にやっています。

毎回、次の当直で活かせる勉強会になるのですごく有意義な時間です。
勉強会中の写真を撮り忘れてきてしまったので、気になる人は見学にいらした際に研修医に様子などを聞いてください…。

ということで病院見学お待ちしています。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント1年次 矢賀部元響