同期との思い出

同期との思い出

国試に合格されたみなさん、おめでとうございます。
今まさに学生最後の春休みを満喫されていることと思います。
私が卒業した2年前と比べ、コロナは徐々に落ち着き、海外旅行にも行くのが可能になったと思うと、以前の生活が戻ってきつつあるんだなと改めて思います。

私も先日、2年間共に研修した同期全員で熱海・箱根旅行に行ってきました。全員参加での旅行は2年間で初めてでしたが、(仲が悪いわけではないです)良いリフレッシュの機会になりました。

2年間を思い返してみると、本当に良い同期でした。
病院内での相談はもちろん、仕事終わりにご飯や銭湯といったオフも含めて苦楽を共にしたなと思います。

同期がどんな人かっていうのはそれこそ運次第ではありますが、少なくとも当院を受験する人は救急・当直を頑張って学びたい! という人が比較的多いと思います。
誰かが体調を崩したり、急な当直変更があっても支えあいの精神があり、険悪なムードにならずに済んだのかなと思います。自分も感謝しています。

ちなみに、今の1年目の研修医の仲も良さそうで、後輩にも恵まれたなと思います。病院見学のポイントとして、先輩方の仲の良さも一つの参考にされても良いかなと思います。

担当:洛和会音羽病院 ジュニアレジデント2年次 齋藤卓也