🍓皆でイチゴ摘み🍓

5月に入り新緑の季節となり、ゴールデンウイーク・こどもの日・母の日等イベントが続いて

いますが、2C病棟では、レクリエーションでお誕生日会・イチゴ摘み競争を行いました😊🍰

レクリエーション開催日に向けて病棟の飾りつけもイチゴ一色となり、患者さんも楽しみにされていました。

さて、ここで余談ですが、昔は「イチゴ」は1~5月に出来たため、「イチゴ」と名付けられたと言われるようになったそうです。(※諸説あり。笑)

この日のために患者さんと折り紙でイチゴを作り、イチゴの中に色々なお菓子を詰め込んで、中にはハズレキノコ🍄やハズレイチゴ🍓を忍ばせたイチゴ畑にしました。

可愛くできているでしょう?

患者さんは我先にとイチゴを摘んでおられましたが、まんまとハズレキノコやハズレイチゴを摘まれた方もいらっしゃいました。笑

摘んだイチゴの中には点数も入っており、A・Bチームに分かれて点数も競い合いました。

結果は120点対117点の僅差でAチームの勝利でした👑

ゲームで身体を動かした後は、お楽しみのおやつターイム♪

季節を感じてもらえるように、本物のイチゴも食べていただきました🍓

皆さん喜んで召し上がられていました(・∀・)

駄菓子も好評で、「毎日食べたい」とも仰っていました😊