暑い夏を乗り切ろう

こんにちは。
先日梅雨が明け、だんだんと夏らしい天気になってきましたね

私たちスタッフは、病院内で過ごす時間が長いので日中の気温があまり分からないことが多いのです。それは患者さんたちも同じなので、少しでも夏を身近に感じてもらえるよう今月は「ミニうちわ」の作成に取り組みました

画用紙にポンポンと絵の具で思い思いの色に色付け
2c1908_01 2c1908_02

完成品がこちら 個性的な作品がたくさん出来上がりました
2c1908_03

最近少し元気がなくて心配していた方も、一生懸命集中して取り組んでくださいました
「とてもお上手です」と声を掛けると照れくさそうに笑ってくれたのでとても良かったです

スタッフが夏らしい海と魚をイメージした壁画を作ってくれたので紹介します。
2c1908_04
とてもかわいくて、涼しげです 皆さんは夏を感じられましたか?

さて、次は今月のお誕生日会の様子です。
2c1908_05
患者さんに飾り付けの花を作ってもらい、スタッフでくす玉を作成しました
手作りのくす玉を割って楽しそうなお顔が印象的です。皆さんこれからも元気でお過ごしくださいね

2C病棟専属の作業療法士さんたちが、患者さんとともにこんなにきれいな作品を作ってくれたそうです。
2c1908_06
折り鶴も、カラフルな色で並べたらきれいですね
ひまわりもあって、見ていると元気になれそうな作品です。

これからは脱水や熱中症が気になる季節…
水分補給を心掛けて、この夏を乗り切っていきましょう

2C病棟 北川 伊佐治