鬼は外~ 福は内~♪

こんにちは 暦の上では立春となりましたが、雪が降り、寒さが深まってきました。
今年は4年に1度のうるう年ですね
暖冬と言われていましたが寒くなり雪も降ってました。
インフルエンザなど、感染症がはやる時期でもありますので、手洗いはこまめにし、元気にいきましょう
2003img01

2月3日(月)は節分の日
今年も、赤と青の鬼たちがやってきて、豆まきを行いました。
リハビリスタッフと2C病棟スタッフが鬼へ大変身
鬼の角やパンツ、そして金棒は皆さんと一緒に作らせてもらいました。強そう
2003img02 2003img03

「鬼~のパンツは良いパンツ~♪」とみんなで仲良く歌いました

その後は、お手玉を豆に見立ててみんなで「鬼は外~ 福は内~」と言いながら投げ、厄払いをしました
お手玉を持って鬼を退治して福を呼び込みました
2003img04 2003img05

何人かは、お手製の角を着けて豆まきに参加。良い笑顔ですね
2003img06 2003img07

2月の制作は、鬼の貼り絵です
貼り絵の紙は皆さんに色を選んでもらい、好きな色をペタペタ貼っていきました
2003img08 2003img09

今月はさまざまな鬼が皆さんを見守っています。皆さんの厄はこの鬼たちがお引き受けしますよ

気温差が大きく体調を崩しやすい時期です。皆さん体調管理に気を付けてくださいね
2003img10