トホ5フン【#000 アローフィールド(洛和会広報企画部門)】

トホ5フン【#000 アローフィールド(洛和会広報企画部門)】

トホ5フン
【#000 アローフィールド(洛和会広報企画部門)】

さて突然ですが始まりました、新企画「トホ5フン」。

京都市内を中心に点在する当会の事業所周辺の気になるお店や、ステキなスポット・風景などを「徒歩5分」圏内で探してみようという企画です。

「徒歩5分」の定義は色々ありますが、まあそこは大体ということで。

とにかくやってみようということで洛和会広報企画部門アローフィールドからスタートします。

京都市山科区小山北溝町にあります。
洛和会音羽病院洛和会音羽記念病院からほど近く、洛和会音羽リハビリテーション病院のすぐ裏手です。

さあここからトホ5フン、てくてく行きましょう。


アローフィールドから南東へ緩やかな坂道を少し歩き交差点を右折。

その先のコンビニがある交差点を渡り奥へ進みます。


道なりに歩いて高架下をくぐった先を右折すると・・・

突然飛び込んでくる「ギョーザ」の文字、ちょっと近づいてみましょう。


テイクアウトできるみたいです。種類がめっちゃ豊富。しかも安い!!

そして今回テイクアウトしたのは

唐揚げ!(餃子ちゃうんかい)

 

とてもしっかりした味付けで食べ応えがありました。しかも1パック100円。

 

餃子お持ち帰り専門店「㈲アドバンスフード」さん、今度は餃子をいただきたいと思います!

 

 

また、この先の山手には「二の講」と言われる大蛇伝説を祀った行事が行われるそう。

その様子がこちら。

小山の大蛇、年毎に来たり -山科区 小山 二の講-

 

今回はここまで。いかがでしたか?いつも歩きなれている職場の近くでもたった5分歩いただけで新しい発見がありました!

次回は洛和メディカルスポーツ京都丸太町からトホ5フン。お楽しみに。

今回のスポット情報
■㈲アドバンスフード
■住所:京都市山科区大塚野溝町2-2
■営業時間:9:00~12:00

 

地域のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」2024年4月号(2024年4月1日発行)

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会ヘルスケアシステムのSDGs

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

洛和会SNS公式アカウント