トホ5フン【#001 洛和メディカルスポーツ京都丸太町】

トホ5フン【#001 洛和メディカルスポーツ京都丸太町】

トホ5フン
【#001 洛和メディカルスポーツ京都丸太町】

前回好評だった(?)トホ5フン、無事#001を迎えられることができました。

#000はこちら

今回は洛和メディカルスポーツ京都丸太町からお届けします。

京都市中京区西ノ京車坂町にあります。
丸太町リハビリテーションクリニックが併設されており、周辺の当会の施設は洛和ヴィライリオス洛和イリオス保育園洛和会医療介護サービスセンター丸太町店、少し北に歩くと洛和会丸太町病院があります。

 


施設の南側では当会のキャラクター「おとまるくん」と「みさきちゃん」が地域の子どもたちを見守っています。

 

さあここからトホ5フン、てくてく行きましょう。

施設入口から東方向へ。

 

突き当りを左折、北へ進みます。(洛和ヴィライリオスが目の前にあります)

 


洛和会医療介護サービスセンター丸太町店が見えてきました、ちなみにこの施設の道路を渡った東側には、平安京の大内裏の院の1つ、豊楽院(ぶらくいん)跡があり、朝廷の饗宴を行っていたそうです。

そんな雅な時代を感じながらさらに北へ歩きます。

洛和会丸太町病院の交差点を右折、丸太町通の北側を東に進みます。

 

しばらく歩くとお祝いムードいっぱいのお店が!
「つぼ焼きいも」の文字と暖かい照明につい足が引き寄せられます。

「京都つぼ焼きいも 紅幸」さん。2月末にオープンのつぼ焼きいも専門店です。
気になったので、店長に声を掛けて店内を撮影させていただきました!

 


存在感抜群のつぼたち。これでつぼ焼きいもは作られます。


中はこんな感じ。仲良く並んで焚火をしているよう。


店長の豊田さん。岐阜県で修行されたそうです。


つぼによってそれぞれ微妙に仕上がり時間が異なるそうで、小まめにチェックします。

 

早速つぼ焼きいもをテイクアウトしました。


手に収まるサイズ、200円/100gで販売。


中はとろっとろ。しっとりした甘みと温もりは冴え返る季節にぴったりです。

冷凍での販売もあり、冷蔵庫で解凍すると冷やし焼きいもになるそう、お風呂あがりに食べたい。

洛和会丸太町病院の職員や患者さん、ご家族の皆さんも寄ってくださるそうです。

また紅幸さんのホームページではおいしそうな写真をほぼ毎日アップしています。ぜひチェックしてください!!

 

今回はここまで。いかがでしたか?

次回は洛和御所南学童クラブからトホ5フン。お楽しみに。

今回のスポット情報
■京都つぼ焼きいも 紅幸
■住所:京都市中京区聚楽廻西町70-5
■営業時間:11:00~19:00
■定休日:水曜日
■ホームページ:京都つぼ焼きいも 紅幸

地域のはなしカテゴリの最新記事

会報誌らくわ

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌

地域の医療機関と洛和会ヘルスケアシステムをつなぐ会報誌「季刊らくわ」

「会報誌らくわ」6月号(2022年6月1日発行)

洛和会SNS公式アカウント

洛和会理事長のメッセージ

洛和会ヘルスケアシステム 理事長 矢野裕典からのメッセージ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ

救命救急センター・京都ER 10周年特設ページ